【メンズ】美容院の選び方!頻度は?頼み方は?などの悩みも一挙解決!

メンズ 美容院  選び方

最近では男性も美容院に通うことが一般的になりました!しかし、どの美容院がいいのか、どのようにオーダーすればいいかなどの情報はまだまだわからないという方も多いのではないでしょうか。今回はメンズ美容院の選び方から通う頻度、頼み方を紹介していきます。

メンズ美容院の選び方

メンズ 美容院  選び方

男性客の多いところを探す

美容院には女性専門・男女両方・男性専門がありますが必ず男性対応可の所にしましょう。なかでも男性専門であれば安心です。男女兼用の美容院に行く場合には男性客の比率の多い所を選べるとしょう!

インスタで理想の髪型から見つける

理想の髪型をインスタのハッシュタグ検索で見つけてみましょう。例えば、#ツーブロや#マッシュなどで検索すると男性のヘアスタイルがたくさんでてきます。

その中で気に入ったものの詳細をおすと、美容師さんのアカウントが多いです。その髪型にしてもらいたかったら、その美容院のその美容師さんを選ぶという方法もあります。

美容師さんで選ぶ

美容師さんにはそれぞれ得意のカットがあったりします。先ほどのようにSNSをやっている美容師さんもいるので検索してみたり、それぞれのサロンのHPから美容師さんの紹介も見てみましょう!なりたい髪型が得意な美容師さんに頼めると安心ですね。

価格を確認する

メンズ 美容院  選び方

美容院はの相場は以下の通りです。安すぎに注意しましょう!

  • カット 5,000円前後
  • カット・カラー 10,000円前後
  • カット・パーマ 10,000円前後

人気の美容院や指名料などで価格は上がっていきます。

通いやすいところ

あまり美容院にいかない方もいるかと思いますが、本格的に通いはじめると女性より美容院に行く回数が多くなることもあります。通いやすい美容院を探しましょう。

口コミを確認

メンズ 美容院  選び方

ネットやSNSでの口コミ確認もある程度しておくと良いでしょう。技術だけでなく、美容院の雰囲気や喋りやすさなども確認しましょう!

ネットで探して予約!

最近は美容院をネットで簡単に探して予約できるようになりました。おすすめはホットペッパービューティーです。以下のようなメリットがあります。

  • 検索・予約が簡単
  • ヘアスタイル写真が豊富
  • ポイントが貯まる
  • 美容師のプロフィールが見れる

メンズ美容院に通う頻度

メンズ美容院は1ヵ月に1回を目安に通いましょう。

男性は特に髪の伸びるスピードにあわせてこまめに切る必要があったり、バランスの崩れを抑える必要があるためです!

メンズ美容院での頼み方

写真を見せる

メンズ 美容院  選び方

理想の髪型を伝えるためには写真を見せるのが得策です。インスタで検索した写真などを見せましょう。また、その美容師さんが過去に行ったヘアスタイルだとより失敗がないですよ!

なるべく具体的に

オーダーはなるべく具体的にしましょう。例えば、”耳にかかるように”や”トップはボリュームがでるように”などです。また〇㎝切ってくださいと長さを指定するのもいいですね!

とりあえずかっこよく!、さっぱりと!などの抽象的な注文は避けましょう。

お任せは避ける

全然分からないのでお任せで!と言いたくなる時もあるかと思いますが、美容師さんが困ってしまうので避けましょう。

似合う髪型や理想の髪型が分からない時にお任せしたい場合は、普段の服装や憧れの芸能人などをお話して美容師さんと相談してみてください!

メンズ美容院でのコミュニケーション

メンズ 美容院  選び方

カウンセリングは詳細に

初めて行く美容院では初めにカウンセリングがあるかと思います。できるだけ詳しく書きましょう。また美容師さんに自分の髪質についてや似合う髪型についてなど話すと理想的な髪型に近づくことが出来ます!

あまり話したくない場合は?

美容院は美容師さんとたくさん話さないといけないから苦手という方もいるかと思います。カウンセリングでの要望のところなどで伝えておきましょう。

また切ってる最中は雑誌をもらうなどするといいですよ!

メンズも美容院で理想の髪型になろう

いかがでしたでしょうか。現在はメンズ美容院も簡単にネットで検索・予約できるようになりました。ぜひ美容院に足をはこんで、おしゃれで理想的な髪型をゲットしてくださいね!お気に入りの美容院・美容師さんと出会えたら幸いです。