文系大学生におすすめの資格10選!就職に必要な資格はある?

大学生 資格 おすすめ

大学生になると自分で好きなように時間割が組めることから、スキマ時間が増える学生も多いかと思います。そんなスキマ時間で資格をとろうかなという方もいますよね!今回は文系大学生におすすめの資格を紹介していきます。さらに就職でも役立つものがあるので要チェックです!

大学生になったらすぐ必要な資格

大学生 資格 おすすめ

普通自動車免許

自動車免許は大学生のうちにとる方が大半です。車の運転ができれば気軽にいろんなところに行けるようになります。デートでも大活躍です。

また、就職先によっては営業のため、免許をとるようにと指示のある企業もあります。

運転の練習も必要かと思うので、大学1年生のうちに取得しておくのがおすすめです!

文系大学生で就職にも役立つおすすめの資格

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

大学生 資格 おすすめ

マイクロソフトが公認している、世界基準のパソコン資格です。

Word・Excel・PowerPointと現在仕事をする上で必要不可欠となっているツールを使いこなせるようになります。事務職はもちろん総合職のどの業界でも役に立ちますよ!

独学では網羅しきれない知られざる機能を知ることができます。大学生活でもレポートの作成は発表、データの分析等で役に立ちます。

MOS公式サイトはコチラ

簿記

簿記は企業の経営活動を記録して整理するものです。4級から1級までありますが、就職に役立つのは3級以上。合格率も高いのでぜひチャレンジしてみましょう。ただ3級を持っている方はたくさんいます。ぜひ2級以上に挑戦してみてください。

また、簿記を学習すると財務諸表が読めるようになります。就活をする際に企業の経営悪化などが確認できます!

\簿記2級過去問おすすめ/

TOEIC

大学生 資格 おすすめ

日本で英語能力の試験として有名なTOEIC。リスニングとリーディングの試験があり、990点満点のスコア制です。

就職で履歴書等に記入する場合は700点以上を目指しましょう!

\TOEICの文保問題集おすすめ/

TOEFL

TOEICは日本で有名な英語能力試験ですが、世界ではTOEFLが一般的。約130ヵ国以上で使用されています。

TOEICと同じようにスコア制で紙のPBTとインターネット受験のiBTがあります。

またリスニングとリーディングの他にスピーキングとライティングがあり、それぞれ30点満点の計120点満点となっています。

外資系をめざす方はTOEICよりもTOEFLを受験しておくといいかもしれません!

宅建

大学生 資格 おすすめ

宅地建物取引士の略で不動産取引の専門家を指します。不動産関係では就職後に取得マストの場合もありますので事前に取得しておくと就活の際にも役にたつのではないでしょうか!

また最近では住宅メーカーの方や金融関係、保険会社の方でも取得している方がたくさんいます。合格率が15~17%と厳しい試験ですがぜひ早めに頑張ってみましょう!

秘書検定

一般事務志望の方に特におすすめの資格ですが、オフィスマナーを幅広く勉強できるので全学生におすすめ出来ます。

部科学省が後援する公的な資格になります。3級・2級・準1級・1級があります。3級は合格率が約70%と高いので就活前にチャレンジしておくといいでしょう!

ITパスポート

ITに関する基礎的な知識を持てる資格になります。ITと聞くとプログラミング?理系じゃない?と思うかもしれませんが、少し違います。経営戦略やマーケ、財務や法務等ITやネットセキュリティーになってきます。

IT志望の方でなくても、就職の際には役に立つ資格なのではないでしょうか!

FP(ファイナンシャルプランナー)

大学生 資格 おすすめ

ファイナンシャルプランナーはお金の知識をいれ、人生設計や資金計画のアドバスができる人です。ファイナンスは日本人の弱い部分とも言われています。

3級から1級まであり、3級は合格率70%と比較的高いのでおすすめです!就職では保険、金融志望の方は特に役立つかと思います。

中小企業診断士

ビジネスパーソンが新たに取得したい資格1位とされている資格です。大学生で取得している人は少なく、就職にもかなり有利とされる資格になります。

経営コンサルタントの国家資格とされ、ビジネスに関する知識やスキルを幅広く身に付けることができます。

文系大学生が資格を取るのにおすすめのスクール

スタディング

スマホやPC等でスキマ時間を使用して資格の勉強ができるオンライン資格講座です。現在受講者は50,000を超えるほどの人気。

今回紹介したもののなかでは、以下の資格が学習可能です。

  • 簿記
  • 中小企業診断士
  • ファイナンシャルプランナー(FP)
  • 宅建

他のも役に立つ資格が様々あるので確認してみて下さいね!

スタディングは無料講座はコチラ!

オンスク



こちらもオンラインで資格の勉強ができる資格学習のサービスです。月額980円で28講座が受け放題。就職に役立つような資格の他にアロマテラピー検定1級2級や世界遺産検定3級、ボールペン字講座などもたくさんそろっています。

今回紹介資格のなかでは以下が学習可能です。

  • 簿記
  • FP
  • 秘書検定
  • 宅建

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

TAC

公務員の塾というイメージのTAC。実は他にも様々な資格の学習ができます。

公務員志望以外の方も要チェックです!

TAC公式サイトはコチラ

大学生のうちにおすすめの資格を取得しよう

いかがでしたでしょうか。就職に役立つことを中心におすすめの資格を紹介しました。どの資格と取るにしてもはやいにこしたことはありません。是非いろんな資格に挑戦してみて下さいね!