【メンズ向け】色付きリップおすすめ5選!選び方やメリット・使い方もご紹介!

リップ メンズ (1)

最近ではメイクをする男性も増えてきましたよね!
がっつりメイクはしないけど、印象を少し変えたい、すこしずつメイクをしてみたいという男性におすすめしたいのが色付きリップです。
今回は男性におすすめする色付きリップを選び方や使い方と一緒にご紹介します!

色付きリップと口紅の違い

メンズ リップ (1)

色付きリップとは名前の通り、リップに色がついたもので保湿成分が多くはいっていてリップケアができます。最近の色付きリップは口紅には劣るものの発色や色持ちが良いものもあり、ナチュラルメイクの女性も使用しています。

口紅は化粧品であり、唇に色をつけるためのもの。保湿力はリップに劣りますが、カラーバリエーションが豊富。女性はリップをつけてから、口紅をつける方が多いのではないでしょうか。

メイクをしたことないけど、印象を変えたい、すこしメイクをしたいという男性にはナチュラルな色づきに保湿もできる色付きリップがおすすめです!

色付きリップを付けるメリット

メンズ リップ (1)

唇が潤い清潔感が増す

色がついていてもなくても、リップには保湿成分が含まれています。カサカサの唇では清潔感が欠けてしまい、女性が気にするポイントでもあります。

リップで適度に唇を潤し、清潔感を出しましょう!
ただし、付けすぎは要注意。べたべたの唇も清潔感が欠けるといえるでしょう。

血色がよく明るく見える

色付きのリップを付けることにより、唇の血色が良く見えます。血色がよければ、明るくみえますし好感度も高まります

イメージを変えられる

唇の色は印象を変えるのにとても簡単な方法です。女性は何色もの口紅を持っていることも。

口紅に比べて、カラーバリエーションは少ないですが、2色の色付きリップをもっていれば、日によって気分によって印象を変えられますね!また、色付きリップを付けた時と付けていない時でも印象は変わるでしょう。

メンズ向け色付きリップの選び方

メンズ リップ (1)

色は自然なものを

色付きリップはカラーバリエーションがそれほど多くないので、奇抜な色になることはありませんが、例えば同じピンクでもオレンジ系やレッド系、ブラウン系などがあるため自分にあった色を付けることが重要です。

自分の肌や元の唇の色を考えて選ぶようにしましょう。特にメイクをせずに色付きリップを使用する場合には、なるべく自分の唇の色に近いもを選ぶと良いでしょう。

色は2度塗り、3度塗りで多少変えることができるので、試してみてくださいね!

唇の質にあったものを

リップは保湿成分が多く含まれているのであまりありませんが、唇は敏感なところでもあるため、自分の質にあったものでない場合は荒れてしまうこともあります。

心配な方は今使っている薬用リップと同じメーカーのものにする、パッチテストをしてみるなど自分の唇の質にあっているかを確認するようにしましょう。

色持ちのいいものを

色付きリップは口紅ほど色持ちのいいものはなかなかありません。また、色がナチュラルなので落ちても化粧崩れのような違和感がないのですが、何度も塗り直すとべたべたしてしまうこともあるのでできるだけ色持ちのいいものを選びたいですね!

おすすめメンズ色付きリップ5選

ニベア リッチケア&カラー

ハンドクリームやボディクリームでも大人気のニベア。保湿力が抜群によく、色なしのリップをすでに持っている方も多いのではないでしょうか。

カラーも6色と豊富。色をしっかりだしたい方はSheer RedやRaspberry Pinkがおすすめ血色をよくしたい、目立たない程度につけたいという方はSmoky RoseやFrench Pinkが良いでしょう

男性が持っていても違和感のないデザインなので、メイク初心者の方でもおすすめです!

DHC 濃厚うるみ カラーリップクリーム

安心のDHCブランド。綺麗に塗れて、保湿力も十分にあります。

おすすめはアプリコット。オレンジ系に発色するため、血色が良く見え、健康的に明るい印象になります。

ワセリン モイスチャーティメント

ティントは他の色付きリップに比べて、発色や色持ちが良いのがポイント。べたつきすぎず、自然な潤いで色もしっかりのってくれるので、これからメイクをしていこうかなという男性におすすめです。

こちらのワセリンのシリーズはピンク感の強い色合いになっているので、自分の顔や唇の血色に合うかをしっかり見極めてみてくださいね!

レシピスト ほんのり色づくリップクリーム

たおりゅうのインスタでも注目された資生堂のブランド「レシピスト」。自然成分にこだわり、ナチュラルにきれいを生み出しでくれます。

色づきはほんのりと血色の良い唇にしてくれます。保湿だけでなく、ツヤ感も出してくれるため清潔感もあり!塗りすぎ・べたつきには注意です。

オペラ リップティント

女性にも大人気のオペラシリーズ。口紅に比べると発色は落ちますが、リップとしては十分。カラーバリエーションの豊富さもうれしいポイントで、2本3本と持っている方もいます。

アプリコットやオレンジ、コーラルピンクがナチュラルで男性におすすめ。リップケアもしてくれるので保湿も安心ですよ!

色付きリップの使い方&塗り方

メンズ リップ (1)

リップは縦塗り!

リップを塗る時、横に滑らせているイメージが強いかと思いますが、唇は縦にシワがはいっているため縦に塗りましょう

はみ出さないように注意しながら、下唇に色を載せて上唇と重ねぱっとすると全体に馴染んだきれいに見えます。

塗りすぎ注意!

何度も出てきていますが、べたつきすぎた唇は乾燥と同じくらい印象が良くないですよね。色落ちが気になってしまうこともあるかと思いますが、何度も付けるのは唇自体にも良くないので避けましょう。

出掛ける前、食事の後、乾燥が気になる時を目安に使用するといいですね!一回につき2度塗り3度塗りをすると発色が変わるので、べたつきすぎない程度に楽しんでみてください。

温めて使う

寒い日にはリップが硬く固まってしまうことがあります。寒い日にはケースの上から手で覆って少し温めてから使用してみましょう!

メンズも色付きリップを使って印象を変えよう

いかがでしたでしょうか!男性がメイクをするのも一般的な時代になってきました。はじめは抵抗がある方もいるかもしれませんが、唇の血色を良くするだけでも良い印象になるのでぜひ使ってみて下さいね!