【メンズ】おすすめのヘアトリートメントやヘアオイルを紹介します!

メンズ ヘアケア

メンズの皆さま、ヘアケアしていますか?日々のヘアケアは髪質を変えます。今回はシャワー後(アウトバス)のヘアケアについて紹介します。是非参考にしてくださいね。

目次

メンズにヘアケアは必要?

メンズ ヘアケア

ヘアケアの必要性

最近はスキンケアなどの美容に興味を持つ男性も増えてきていますね。ヘアケアも例外ではありません。毎日のヘアケアは、髪のパサつき・きしみ・乾燥などを改善してくれます
適度にしっとりした髪はとても清潔感のある印象を与えますね。

ヘッドマッサージ

ヘッドマッサージは血行を良くし、新陳代謝を促します地肌を健康に保ち、抜け毛・フケ・かゆみなどの地肌トラブルを防ぐためにも是非取り入れましょう。

シャンプー後のリンスやトリートメントの段階で行うのがおすすめ!一番楽で続けやすいタイミングかなと思います。

手順

STEP.1
シャンプー後、リンス・コンディショナーを毛先中心に付ける
STEP.2
両手の指の腹で頭皮全体を動かすように優しくマッサージ
STEP.3
両手の指の腹で頭皮をつまむようにして、弾むようにマッサージ
STEP.4
ついでに首から肩にかけてほぐすと、血行が流れやすくなります

リンス・コンディショナーとトリートメントの違い

リンス・コンディショナー

髪の表面をコーティングして滑りをよくしたり、ダメージから守る役割があります。
毎日使うことで、髪のきしみなどが軽減されます。

トリートメント

一般的にトリートメントは髪の内部を補修してくれるもの。栄養成分や保湿成分で髪に潤いを与えます。基本的にトリートメントは髪を補修するもので、地肌につけるものではありませんのでご注意を。
トリートメントは主に2種類。

  • インバストリートメント…
  • シャンプー後に使う、洗い流すタイプ。髪のたんぱく質や潤いを補給して髪を内部から補修してくれます。

  • アウトバストリートメント…
  • タオルで髪の水分をふき取った後に使う、洗い流さないタイプ。髪を保護して、乾燥や紫外線からのダメージを防ぎます。

メンズが使うヘアトリートメント

メンズ ヘアケア

3つのタイプ【ミルク・オイル・ミスト】

  • ミルクタイプ…
  • 細くてパサついて見える髪質におすすめ!ビタミンなど栄養が入っているものが多いです。

  • オイルタイプ…
  • 硬くゴワゴワした髪質におすすめ!ドライヤー前に使用することで、髪をコーティングし、サラサラにしてくれます。

  • ミストタイプ…
  • 細くてパサついて見える髪質におすすめ!美容液・たんぱく質が含まれていることが多く、髪を内部から補修してくれます。

使い方

手順

STEP.1
シャンプー後、軽くタオルドライする
STEP.2
トリートメントを毛先を中心に、髪全体に馴染ませる
STEP.3
その後にドライヤーをする

一般的な使い方です。商品の裏や、公式ホームページなどをチェックしてみてください。

【ミルク】メンズヘアトリートメント

パンテーン エクストラダメージケア インテンシブヴィタミルク


分子レベルまで瞬間浸透し、傷みが目立つ毛先も瞬間補修します。オイルなどでベタベタしたくない方におすすめ
香りは、強くも弱くもなく朝起きたら気にならないくらいだと思います◎
口コミの評価も非常に高く、リピーターが多い商品です。

BCファイバーフォース ファイバーヴェール


コラーゲン由来の艶やかなファイバーが髪表面のキメを整え、毛先まで均一に滑らかに補正します。
まとまりのある髪質にしたいという方におすすめです。
黒のパッケージで男性も使いやすいですね。

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+


根本から毛先まで動かしやすい”やわふわ”な髪作りのためのトリートメント。傷んだ髪を修復してくれる成分が、髪の内部まで浸透・吸着します。
【細い髪質用】と【普通~太い髪質用】の2種類あるので、合う方を選んでくださいね。

ダヴ 洗い流さない 濃密ミルク ヘアトリートメントクリーム


軽い仕上がりで、べたつきが苦手な方におすすめ!髪の内側から保湿し、潤ったサラサラ髪に導きます。お手頃価格なので、長く使えそうですね。

ドライヤーの前にヘアトリートメント


ドライヤーの熱から髪と地肌を守ります。細めでクセっぽい髪質の方におすすめです。クセっ毛がかなり収まると評判のトリートメントです。

【オイル】メンズヘアトリートメント

大島椿


天然の椿油100%のヘアオイル。頭皮にも使えるのが特徴です。髪には潤いを与えながらまとまりやすくし、頭皮のにおい・フケ・べたつきなどを抑え健康的な頭皮に導きます。
伝統ある日本のヘアアイテムです。

モロッカンオイル トリートメント


アルガンオイル(保湿成分)や各種ビタミン(美容成分)を豊富に含んでおり、髪の指通りがよくなり、ツヤ感が増します。使えば使うほど潤いが増し、まとまりやすい髪になっていきます!

ロレアル ケラスターゼ NU(ニュートリティブ) ソワン オレオ リラックス


乾燥やクセで広がった髪をまとまりやすくします。くせ毛の方や、髪が太く硬い方におすすめ!「まとまりやすくなった!さらさらになった!」というレビューがたくさんあります。
ベタつき過ぎずさらさらいた使用感です。

LIPPS ザ・メンズヘアオイル


こちらは男性向けの商品です。ライトな付け心地で、柔らかくスタイリングしやすい髪質にします。
セット前に髪を落ち着かせるために使うのもおすすめです。

オルナ オーガニックヘアオイル


こちらは25種類の天然植物オイルを配合したヘアオイル。香りも合成香料不使用なので、自然なさわやかな森林の香りです。付け心地はさらっとしています。

ナプラ N. ポリッシュオイル


天然由来成分とシアバターでつくられたオイル。トリートメントとして使う他に、セット時のつや出しやまとまり感を出すためにも使えます
美容室に勧められて買う人が多いみたいですね!

【ミスト】メンズヘアトリートメント

パンテーン トリートメントウォーター ボリュームのない髪用


こちらは朝の使用をおすすめします。根元にシュッとするだけで、ぺたんこ髪にふんわりボリュームを出させます。忙しい朝、手軽にセット前の髪のまとまりを良くします。

h&s PRO スカルプ&ヘアチャージャー


こちらは男性向けのヘアミストです。抜け毛、薄毛が気になる方、髪をボリュームアップしたい方におすすめです。気になる場所に直接スプレーして、マッサージすることで効果が上がります。

john masters organics G&Cリーブインコンディショニングミスト(グリーンティー&カレンデュラ)


髪に潤いを与え、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪をガードします。ミストなので、軽い付け心地でサラサラした髪になります。

メンズもヘアケアでツヤツヤ髪をゲットしよう!

いかがでしたか?
コスパを重視するなら、ワンプッシュで効果の高いオイルタイプがおすすめです。
Amazonや楽天などの通販サイトで購入する場合は、本物か偽物かしっかりチェックしてかや買いましょう!