髭脱毛のメリットとデメリットをご紹介!脱毛方法や効果・痛みについても知っておこう!

髭脱毛 メリット デメリット

最近は男性の間でも流行っている髭脱毛!朝の髭剃りの時間短縮や清潔感を保てるなどのメリットもたくさんありますが、もちろんデメリットもあります。髭脱毛についてしっかりと理解したうえでトライしてみて下さいね!

3つの髭脱毛とその効果や痛み

髭脱毛 メリット デメリット

男性の髭脱毛の種類は大きく以下の3つが挙げられます。

  • ニードル脱毛:クリニック
  • 医療レーザー:クリニック
  • フラッシュ脱毛:クリニックまたはエステ

他にもワックスや脱毛クリームがありますがおすすめできないので割愛します!以上3つの髭脱毛方法についてその効果や気になる痛みについて見ていきましょう。

ニードル脱毛

脱毛の中でも最も痛いと言われるのがニードル脱毛です。針を皮下組織まで通して電流を流します。昔は火傷を起こしたケースもあるようです。と聞くとすこし怖いですよね。

しかし最近は様々な発展により、痛みも昔よりは少なくなりました。また、効果が抜群なのもニードル脱毛ならではです。少ない回数で綺麗な脱毛が実現できます。

その分値段は高く、10万以上が相場と言われ、髭の濃い人はさらにかかるので注意しましょう。また、日焼けした肌の脱毛はニードル脱毛しか行えません。

医療レーザー

一番おすすめの脱毛方法です。医療機器を使い脱毛していくため、許可のおりている病院やクリニックのみの実施になります。メラニンに反応するレーザーをあてて、破壊していくことで髭が抜けていきます。

すこし痛みがありますが、回数を重ねることで痛みは減少していきます。相場は6回の通院で3万~10万程度

多くの病院やクリニックでは無料でカウンセリングや無料体験ができるので試してみて下さい。

フラッシュ脱毛

フラッシュ脱毛は病院やクリニックだけでなく。エステサロンでも行える脱毛方法です。痛みが少ないのも特徴的。

一方上記2つの脱毛にくらべ、広範囲に弱い電流をあてていくために、期間が長くなります。1回の施術時間は短いのですが、特に髭の濃い人は根気強く通わないとなかなか効果が見られません。

とはいえコストは抑えられるので、カウンセリングなどを通してしっかりとクリニックやサロンを見極める必要があります。

髭脱毛のメリット

髭脱毛 メリット デメリット

朝の髭剃りの時間がいらない

毎朝髭を剃っている男性がほとんどですよね。髭脱毛が完了すればそんな手間も無くなります

しかし、脱毛は時間のかかるものなので、根気強く、信頼できるクリニックに通う必要があります。

清潔感があり女性から高評価

髭のありなしはルックスに大きく影響しますよね。青髭や剃りの濃しは不潔なイメージが拭えません。また、ほとんどの女性は髭のない清潔感のある男性を好みます。

また、髭がないことにより若返りの効果も期待できます。営業マンや女性にすこしでも清潔に思われたい方は髭脱毛はかなりおすすめできます。

肌へのダメージが少なくなる

髭剃りで行うシェービングは知らず知らずのうちに肌を傷つけています。今は感じないかもしれませんが、毎日の髭剃りは何年続くでしょう。気づいたら肌へのダメージが深いものになっているかもしれません。

今のうちに髭脱毛をしておくことでこの先数10年綺麗な肌が保たれたらうれしいですよね!

シェービング費用がかからない

毎日のシェービング、クリームや髭剃り機などの費用はばかにならないのではないでしょうか。

髭脱毛は一見費用がかかるようにみえますが、はやいうちに行うことによって、シェービング費用の節約にもなります!

髭脱毛のデメリット

髭脱毛 メリットデメリット

乾燥肌対策が必要

髭脱毛が完了すると毛穴は閉じてしまいます。それにより汗が外にでなくなるため肌の保湿がされにくくなってしまいます。さらに乾燥した肌をシェービングすると悪化させてしまうのでクリームなどの乾燥肌対策はしっかりと行いましょう。

メンズ 乾燥肌乾燥肌にメンズスキンケアしてる?おすすめの方法や商品選びのポイントを紹介!

脱毛期間日焼けNG

ニードル脱毛は日焼けをしている状態でも大丈夫ですが、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛は脱毛期間中日焼けをしていては実施できません。炎症を起こしてしまうので脱毛期間には日焼け止めをしっかり使用するようにしましょう。

メンズ 日焼け止め【メンズ】日焼け止めおすすめ10選!男性も紫外線対策をしよう!

髭が伸ばせない

脱毛をしてしまうと髭伸ばしたいなと思った時に伸ばすことができなくなってしまいます。しっかりと考えてから脱毛する必要がありますね。

またクリニックによっては回数の調整なので脱毛のレベルの要求を聞いてくれるので、カウンセリング時に忘れずに相談しましょう。

髭の濃い方は回数が増える

髭の濃い男性は普通より脱毛の回数が多くなってしますことがよくあります。その分費用がかかることはデメリットになりますね。特にフラッシュ脱毛は費用がかさむので医療レーザー脱毛をおすすめします。

こちらもカウンセリング時に適切な見積りを行ってくれることが大切です。また、回数にプラスされていく脱毛費などのオプションが充実クリニックを選ぶ必要がありますね!

髭脱毛のメリット・デメリットを踏まえていざ永久脱毛!

いかがでしたでしょうか。最近髭脱毛をする男性も増えてきました。メリットやデメリット、痛さや費用、効果なども見ながら行っていく必要がありますね!