【メンズ】痛い日焼けの対処法!おすすめ化粧水や薬で赤み・ヒリヒリをケア!

日焼け 対処法

夏の海やプール、BBQ後に悩まされる日焼けの赤みやヒリヒリ。服がこすれたりシャワーがしみたりしていませんか?男性はケアをせずに我慢している人が多いですが、保湿などのケアはしっかり行わないとシミの原因にもなります。焼きたい人も必見の痛い日焼けの対処法を紹介していきます。

痛い日焼けの原因と状態

日焼け 対処法

日焼けは紫外線を浴びることにより皮膚が炎症している状態です。メラニン色素が肌に沈着し、肌は茶色に変色していきます。

日焼けをしているということは火傷をしていることと同じ状態です。ですが人によって症状が異なりますよね!それは以下の2タイプの日焼けがあるからです。

  • サンバーン
  • 赤くヒリヒリと痛む日焼けです。皮が向けたり、ひどい時には水ぶくれが出来ます。日本人はこの症状が多く、ケアが必須の日焼けです。

  • サンタン
  • 痛みを感じることなく、すぐに黒くなる日焼けです。シミになりやすいのでこちらもケアをした方がいいでしょう。また日焼け前の対策も必要です。

メンズにおすすめしたい日焼け止めをチェック

メンズ 日焼け止め【メンズ】日焼け止めおすすめ10選!男性も紫外線対策をしよう!

痛い日焼けに必ずしたい2つの対処法

日焼け 対処法

日焼けの痛みを抑え、肌をケアするためにはまずは冷やす!次に保湿が大切になります。

冷やす

日焼けは火傷と同じ症状です。日焼けをした!と思ったらできるだけすぐに冷やすようにしましょう。

冷たく濡らしたタオルを優しく肌にあてながら冷やしていきましょう。タオルがなければ、水道水などを掛けてもOKです。

保湿

熱が引いたら次に必ずしてほしい保湿。こちらは症状が上記で説明したサンタンの場合でも必ず行うようにこころがけましょう。化粧水やクリーム、軟膏などが挙げられます。メンズにおすすめしたいケア商品を紹介していくので要チェックです!

日焼けの対処 メンズ化粧水・ジェル

シーブリーズ 全身薬用ローション

夏といえば”シーズリーズ”!日焼けの際には一番シンプルな全身薬用ローションがおすすめ。ひんやりと気持ちいいので冷やすにも保湿にも最適です!

\敏感肌の方はセンシティブを!/

サンベアーズ アローバジェル

メント―ルが出している、アロエベラエキスを含むジェルです。日焼けでヒリヒリの肌をクールダウン・保湿してくれます。アロエベラエキスは天然保湿成分で、優しく肌を守ってくれます。

資生堂 カーマインローション

日焼け後のケア商品として人気のローションです。保湿をばっちり行えるので、冷却後に使うのがおすすめ。日頃のお手入れにも使用できます!

ハトムギ保湿ジェル

ハトムギエキスが含まれている人気のジェルです。普段から使っている方もたくさんいます。保湿しっかり適しています。べたつかず、肌にも優しいものになっています。

\ハトムギ化粧水もおすすめ/

アベンヌウォーター

スプレー式の化粧水です。日焼けから2日や3日目、ケアを怠りがちになってもスプレーするだけで簡単に保湿できるのでおすすめ!

TrueLism ボディークリーム

日焼けサロンの業界大手が開発したボディクリーム。美容成分も含まれ、日焼けあとの肌の乾燥から守ってくてます。化粧水を入れたあとに閉じ込めるためのクリームはこれに限りますね!

\他にもメンズ向け化粧水を紹介!/
メンズ化粧水【2019年最新】メンズ化粧水何使う?おすすめ化粧水10選!

日焼けの対処 薬(軟膏)

日焼けは何度もいうように火傷をしている状態です。ローション等で不安な場合は専用の薬(軟膏)を使用しましょう。

パンパス軟膏

炎症を起こしている日焼けの治療をします。酸化亜鉛が炎症を抑え、その他成分で化膿を防ぐ、血行をよくするなどの効果もあります。刺激の少ない軟膏です。

アッチQQ

赤み・炎症を抑え、患部を殺菌、ヒリヒリした痛みも和らげる優れものです。充分に冷やした後にご使用下さい!

注意
水ぶくれ等ひどい日焼けの場合には治療を行わず、病院にいくようにしましょう。

メンズも痛い日焼けをしっかりケア

日焼けを放置してしまいがちな男性のみなさん!
後々のことや自分の肌のことを考えてしっかりとケアしてくださいね!

日焼け止めも合わせてチェック!
メンズ 日焼け止め【メンズ】日焼け止めおすすめ10選!男性も紫外線対策をしよう! 乾燥している時のメンズケアも合わせてチェック!
メンズ 乾燥肌乾燥肌にメンズスキンケアしてる?おすすめの方法や商品選びのポイントを紹介!