そろそろバレンタインの季節ですね!気になるあの子からチョコを貰えるかもというドキドキもあるかもしれませんが、もし好きじゃない人から本命チョコを貰う可能性もありますね。ぜひ女性の気持ちを考えながら参考にしてみてください。
目次
義理と本命の見分け方
バレンタインは気になる人にチョコを渡すだけでなく、友達や家族、同僚や先輩にも義理チョコや友チョコと呼ばれるものを渡すのが一般的になってきました。
そこでまずは義理チョコと本命チョコを見分ける必要がありますね!
いくつか挙げるので参考にしてみましょう。
みんながいる前で渡された
みんなが見ている前で渡された場合は義理チョコの場合が多いです。この場合はみんなにも配ってる可能性が高いのでわかりやすいですね!
また、みんなの前で自分だけ渡されることもあるかもしれませんが、これも日頃の感謝の気持ちで渡している女性が多いです。特になにも言われなかった場合は勘違いしないようにしましょう。
ラッピングに注目
好きな人や気になる人にチョコを渡そうとおもったら、ラッピングにも気を使うものです。例えば買ったチョコでも、本命なら新しい袋を用意するもの。他の人と比べてみるのもいいですね!
他の人と中身が違う
女性には失礼になりますが、渡された人同士で中身を確認してみましょう。ちょっと多くはいってたり、種類が多かったりということがあるかも。
なにも言われなければ、本気に受け取らない方が良いですが、意識はしてみてみいいかもしれませんね!
手作りか買ったチョコか
本命には手作り!いや、本命だからこそ高級なチョコ。
これは女性によりけりです。手作りだからといって本命だ!と思うのは辞めておきましょう。
とはいえ、本命に安いチョコは渡しません。明らかにばらまき用に買ったものとわかるのは義理と考えて良いでしょう。
手紙がついていた
ふたりきりで渡されたり、みんなの前で渡されたりどっちかわからないという場合でも手紙やメッセージカードがついている場合はわかりやすいかもしれませんね。
ただ書いてある内容によっては義理のケースもあります。「いつもありがとう」や「良かったら食べてね」などは義理の可能性もおおいに考えられます。
ストレートな気持ちが書かれているもののみ本命として受け取ると良いでしょう。
チョコはありがたく受け取ろう
好きじゃない人からチョコを貰ったら受け取りますか?
本命でも義理でもチョコは受け取るようにしましょう。せっかく女性が用意してくれたものです。本命の気持ちに答えられないとしても、「ありがとう」と受け取るのが良いのではないでしょうか。
また、仲の良い義理の友達からでも投げやりに受け取らず「ありがとう」を忘れずに!
バレンタインに告白されたら?
バレンタインにちゃんと告白される方もいるかもしれませんね。女性は勇気をふり絞って告白してくれたはず!誠実な態度で答えましょう。
もちろんOKしなければならないということはありません。まずは想ってくれたことに対して「ありがとう」の気持ちを延べ、そのあとに自分の正直な気持ちを伝えましょう。
本命チョコをもらった時のホワイトデーは?
バレンタインがあれば一か月後にやってくるのがホワイトデーですよね。本命チョコを貰った場合、ホワイトデーはどうすれば良いのでしょうか。
期待させないために渡さない
相手の本気度が強ければ強いほど、ホワイトデーは渡さない方が良いでしょう。例え告白を断ってもホワイトデーもを貰ったら、期待をしてしまうものです。仲の良い友達になったとかでなければ、ホワイトデーは渡さないのも選択肢の1つかもしれません。
事前に伝えておく
バレンタインの日に告白があれば、その時にホワイトデーについて話しておくと良いでしょう。例えば、気持ちには応えられないけど、チョコ嬉しかったからホワイトデーのお返しはちゃんとするね!などと伝えると女性想いですね!
クッキーを渡す
ホワイトデーにクッキーを渡すのは仲の良い友達でいようという意味でもあります。ただ、それを女性が知っているかどうかわからないので、変に期待させないようにしましょう。
相手の気持ちを考えてバレンタインを過ごそう
いかがでしたでしょうか。
好きではない相手からとはいえ、あなたに想いを伝えてくれたことにはしっかり向きあうべきですね!ありがとうの気持ちを忘れずに、あなたの正直な想いを伝えましょう!