高校生も大学生もテストまえになると勉強をはじめますよね。いつも勉強はどこでしていますか?今回は最近よく勉強場所や仕事場所としても使われている、スターバックスでの勉強について紹介します。
目次
なぜみんながスターバックスで勉強するの?
スタバで勉強は捗る!
最近スターバックスで勉強している人をよく見かけますね。確かに、家で勉強するのは集中できない人が多く、外出して勉強するのはわかります。ではなぜスターバックスが人気なのでしょうか。
人の脳は無音よりも音のある環境のほうがよく働くと言われています。スターバックスはそんな人の脳にぴったりなのかもしれません。無音ではなく、静かに音楽が流れ、かといってうるさすぎることもなく居心地がいいのです。
スターバックスでの勉強は禁止の店舗もある
スタバで勉強するのに他の人の邪魔してない?
スターバックスで勉強している人が増えてから、勉強禁止の張り紙が張られるようになりました。長時間の滞在やスペースの取りすぎが原因です。特にドリンクが飲み終わっているにも関わらず、長時間滞在するのはやめましょう。
スタバで勉強は何時間までOK?
混雑時の長時間滞在や勉強目的での2時間以上の利用は禁止事項で一番多いものです。混雑時は1時間、その他の時間は2時間から3時間を目安席を譲り合って使いましょう。
スタバで大人数の勉強会は避けよう
テスト勉強に時期になると、友達と勉強しに行くこともありますよね。そんな時勉強しにきたのに、おしゃべりがはかどってしまったり、人数分以上のスペースを使っていることがあります。大人数でいく場合は場所の確保も難しいので、学校の教室や自習室を上手に使うようにしましょう。
場所やスペースを配慮しよう
店舗によっては勉強していい場所やスペースが決まっていることもあります。ほとんどは大テーブルかカウンターです。勉強していいとはいえ、ここでも2時間~3時間を目安にしましょう。
また空いているからといってに一人で二人用のテーブルに席をとるのは控えるようにしましょう。
スタバで勉強するのにおすすめドリンクの選び方
グランデサイズにしよう
1時間以上座るとなると長くドリンクを楽しみたいですよね。そこでおすすめなのはグランデサイズです。1番大きいベンティーサイズでは少しもて余しますが、トールでは少なく感じます。どのドリンクを頼むにも勉強の際にはグランデを選んでみましょう。
ワンモアコーヒーを活用しよう
勉強時の眠気覚ましにぴったりなコーヒー。スターバックスではドリップコーヒーを注文するとその日内であれば2杯目が150円(スタバカードの場合100円)で飲むことができます。
頼めるのは1杯目のサイズ以下のもの。その日中であればどこの店舗でも使えるので、気分転換にお店を変えてもいいですね。
ホット注文時はエキストラホットで
ホットは長時間たつと覚めてしまいますが、スターバックスではエキストラホットでと注文すると通常より熱めで用意してくれます。すこしでも長く楽しみたければ使うしかないですね。
またライトホット(ぬるめ)もあります。あつめで!ぬるめで!で通るのでぜひ頼んでみてください。
フラペチーノのクリームをなしにしよう
フラペチーノの上にのってるホイップクリームがありますが、これをなしで注文してみましょう。フラペチーノはできるだけ早く飲みきりたい飲み物です。クリームがどろどろにとけてしまうのは避けたいので、勉強時にはクリームなしがおすすめです。
しかし、分離はどうしても避けられないのでやはり早く飲みきりたいとこです。クリームをつける場合はスプーンですくうか、混ぜながら味の変化を楽しんでくださいね。
コスパ最強のアイスティー
スタバでは500円を越える飲み物が多いなか、アイスティーは300円代で飲めるコスパのいいドリンクです。ブラックとパッションから選べるので、気分で変えてみるのはいかがでしょうか。
スターバックスで効率のいい勉強をしよう
いかがでしたでしょうか。スタバで勉強するのはおしゃれにも見え、捗るという点からとても人気です。ですが利用方法によっては勉強のできない店舗が増えるかもしれません。1.2時間きっかり集中すれば効率のいい勉強もできますよ。