メンズヘアワックスおすすめ6選!髪質やスタイリングに注目してご紹介!

ワックス

男性は髪型でかなり印象が変わります。デートやビジネスの場にはノーセットで行かない方がほとんどなのではないでしょうか。セットするにはワックスが必要!でもどんなワックスがいいの?とお悩みのあなたへおすすめのワックスをご紹介致します。

メンズヘアワックスの種類

ワックス

ワックスにはいくつも種類がありますが、ここでは必ず抑えておきたい4つをご紹介します!ほとんどのワックスは以下の4つに分類することができるはずです。

ファイバーワックス

ファイバーは繊維という意味で、伸びが良くスタイリングしやすいのが特徴です。ワックス初心者の方には一番おすすめできるワックスではないでしょうか。

ただ、ファイバーワックスは油が多く含まれています。つけすぎると重たく、べたべたな印象になってしまうので注意が必要です。

クリームワックス

ファイバーワックスに比べて軽めのスタイリングに適しているのがクリームワックスです。

キープ力やツヤ感も問題なくあり、特に髪質が固くも柔らかくもないひとが使いやすいとされています。

クレイワックス(ドライワックス)

こちらはクリームワックスやファイバーワックスに比べ、より伸びなく固いワックスです。扱いは難しいですが、圧倒的なキープ力があります。

ショートヘアーの方や髪の細い方、動きのあるしっかりとしたセットをしたい方におすすめです。

ジェルワックス

ツヤ感と濡れ髪を作り出してくれるジェルワックス。キープ力もしっかりとあるので、オールバックやアップバングといったスタイリングがしやすいです。

パーマをかけている人は特にセットしやすく、おしゃれで色気のある髪型を作り出すことができます。

メンズヘアワックスの選び方

ワックス

美容師さんにえらんでもらう

自分でワックスを選ぶのはなかなか難しい、ワックスを使ったことがない!という方は、美容師さんに聞く方法が一番確実です。

美容師さんはあなたの髪質やヘアスタイルから、セットしやすいワックスからスタイリング方法までちゃんと教えてくれるはず!ぜひ勇気をもって聞いてみてくださいね。

あなたの髪は軟毛?硬毛・剛毛?くせっ毛?

人の髪質は十人十色。髪が柔らかい人や固いひと、天然パーマなどひとそれぞれです。ワックスは髪質にあったものを選ぶことで、スタイリングのしやすさにも影響しますので大切なポイントになります。簡単にまとめた以下を参考にしてみてくださいね!

  • 軟毛の方…ドライ(クレイ)・ハード
  • 硬毛の方…ファイバー・クリーム
  • くせっ毛・パーマの方…ジェル
  • ※髪がぺたっとなってしまう方はドライがおすすめ

髪の長さで選ぶ

セットするのは髪の長さも大切。長い髪に重いワックスをつけすぎて綺麗にキープできなかったりもします。髪の長さも考慮して選ぶと良いでしょう。

理想のヘアスタイルは?

かっちり固めたいのか、ウェット感をだしたいのか、またはセットしてないようなナチュラルなヘアスタイルにしたいのかなど理想のヘアスタイルによってもワックスを変える必要があります。

メンズヘアワックスおすすめ6選!

ワックス

オーシャントリコ クレイ(赤)

キープ力があり立体的なスタイリングにむいているワックスです。スプレーをしなくても一日問題なく保てます。伸びもよく、使いやすいので初心者にもおすすめです。

ショートヘアで癖のない男性はコレで間違いないでしょう!オーシャントリコの香りは、人気香水ブランドのRISINGWAVEとコラボしているので、とても良い香りです。

オーシャントリコ エアー(青)

ナチュラルなヘアを作りたい方におすすめのエアーです。髪質が柔らかい人も硬めの人も問題なく使えます。

セット力はありますが、べたつきやギシギシ感はなくほどよい束感をつくることができます。マッシュやパーマを掛けている方におすすめです。

アリミノピースフリーズキープワックス

種類の多さや使い勝手のよさから人気が高い「アリミノワックス」。
ここで紹介するのはブルーのアリミノピースフリーズキープワックスです。クリームタイプのワックスで束感を出しやすいのが特徴。

油分が少なくべたつきにくいですが、しっかりとキープ力はあります。美容院でセットしてもらうようなスタイリングをしたい方におすすめです!

DEUXER ハードワックス5

見た目のおしゃれで、女子でも使ってるひとが多いDEUXER。ここで紹介するのはハードワックス5です!

とにかくキープ力が強く、剛毛さんでもしっかりと理想のスタイリングをすることができます。

MEUVLE ドライハードワックス7

チューブ状のワックスMEUVLE。特にメンズに人気なのはブラックのドライハードワックス7。べたつきはなく、軽い質感の仕上がりになるため初心者からでも使いこなせるワックスです。

髪の柔らかい人でもしっかりと立ち上げることができるので、おすすめ!髪が少し長い人も問題なくセットすることげできますよ!

ウェーボデザインキューブ ホールドワックス

キューブ状のデザインで可愛らしく女性に人気のワックスですが、たくさんの種類があるので男性にもおすすめできます。香りはフルーティーで女性受けが良いでしょう!

ホールドワックスが緑のキューブですセット力はもちろんツヤ感をだすこともできます。マッシュやショートヘアの方におすすめです。

あなたに合ったメンズワックスは?

いかがでしたか?あなたに合うのなワックスが見つかると幸いです。メンズワックスは種類が多く、ドラッグストア等に行っても在庫がなかったりします。お気に入りのワックスを見つけたら、ネットで買うのが賢いですね!