【就活】自己分析は必ずやるべし!目的・方法・参考書など徹底解説します!

自己分析

就活準備をしている皆さんへ。自己分析はしていますか?就活において自己分析は非常に重要な準備であり、エントリーシートを書くときや面接本番にとても役に立ちます!
どうしたらいいかわからない…という方は是非参考にしてみてくださいね。

そもそも自己分析とは?

自己分析
先輩やキャリアセンターから「とりあえず自己分析やっとけ」って言われませんか?しかし自己分析は「ぼんやりしたものでよくわからない」という方が多いと思います。
まずは「自己分析って何なのか」を理解したうえで実際に取り組んでくださいね。

自己分析って?

自己分析とは「過去の出来事を整理し、自分の考え方や価値観を把握すること」です。
全ての過去の出来事は自分の選択の結果です。過去を見つめ直すことで、自分の特徴や性格が分かってきます

自己分析の目的

  • 自分の強み・弱みを把握する
  • 就活において特に自分の強みを把握することは重要です。長所を知ることは、自分に合う職業を見つけるためにも役に立つからです。
    強みと弱みは裏表の関係です。弱みも長所に変換して考えていきましょう。

    強みをどういった職種・職業・環境で生かせるかを考え、自分に合う職業を見つけていきましょう。

  • 自分の考え方・価値観を把握する
  • 自己分析で把握した自分の価値観は、「就活における軸」を明確にすることに役に立ちます。過去の何気ない選択でも、こだわりや価値観が関わってきたでしょう。この価値観を大切にすることは、自分に合う会社選びに繋がります。

    また、「就活の軸」は面接でよく聞かれる項目です。しっかり考えておきましょう。

  • 自分のことを正しく、魅力的に伝えることができる(自己PRや志望動機にも!)
  • 面接でブレない答え方をするためには、自分自身のことを把握することが重要です。自分自身のことをちゃんと理解していれば、自信を持って質問に答えられますね。

自己分析のやり方

自己分析

準備すること

自己分析用ノート。なんでもかんでも思ったことを書き出すノートを準備しましょう。
誰に見られるわけでもない、自分のためのノートです。

まずは自分と向き合って

  1. 自分史を書く…
  2. 小学校から現在まで何があったのか、思いついたエピソードはこと細かく書き出していきましょう。
    ここで「モチベーショングラフ」を作る方法もあります。以下のような喜怒哀楽の感情を基準に自分史を書き出して行く方法です。
    自己分析
    画像引用:とがみんブログ

  3. 掘り下げ…
  4. ノートに書き出した自分史やグラフのエピソードには必ず「なぜ?」で掘り下げていきましょう。なぜ行動したのか、なぜ選んだのか…。
    この過程で、自分の考え方や価値観が明確になってきます。

  5. 内容の整理…
  6. 掘り下げまで終わったら、一度ノートを見直しましょう。その時に思ったことは付け足します。
    自分の大切にしたい考え方などは分かりやすくしておく
    といいですね◎

周りの意見も取り入れて

「あなたは周りの人からどういった人間だと言われますか?」面接でよく聞かれる質問です。実際に家族や友人に聞いてみましょう。
他人から聞いたことは客観的な意見です。

例えば、「リーダーシップがある人だよね」と言われたら、自分史の中からリーダーシップを発揮できたエピソードを見つけておきましょう

自己分析のポイント3点

  • 自分の経験についてどんな些細なことでも書き出す
  • 嬉しかったこと、辛かったことなど感情を中心に印象的だったことを書き出す
  • 何度も繰り返してやる

自己分析のためのツール・サイト

自己分析をサイトなどを利用して行うメリットは、客観的な評価が得られることです。しかし、始めからサイトを頼ってしまえば十分な分析ができません。
サイトは、自分で自己分析をした後に使いましょう◎

キミスカの適性検査

自己分析
画像引用:キミスカ公式サイト

「キミスカ」とは逆求人型の就職活動サイトです。正確な診断結果を数値やグラフで出してくれます!
SPI、Webテストの適性検査の練習が出来る点もおすすめできます。

診断はコチラ

キャリクエ

自己分析
画像引用:キャリクエ

自分と似た診断結果の人がどんな業界で働いているのかが分かります。短時間で気軽にできるのも特徴です。

診断はコチラ

エニアグラム無料診断

自己分析
画像引用:エニアグラム

個人の特性を9つに分類し、どのタイプに一番近いか数値化してくれます。問題数は90問。
登録なしでできるので気になる方は是非!

診断はコチラ

エムグラム(m-gram)診断

自己分析
画像引用:エムグラム

この診断では性格成分44種類の中から105の質問結果に基いて、性格で強く出ている8要素を知ることができます。自分の強みを把握できますね。

診断はコチラ

AnalyzeU

自己分析
画像引用:offerbox

逆求人就活アプリの「offerbox」が提供している診断ツールです。

  • 25項目の中から強み・弱みを発見できる
  • 診断結果を自己PRにつなげやすい

数値だけでなく、言葉で解説してくれます。

診断はコチラ

自己分析のための参考書

絶対内定


自己分析のロングセラー本。100枚近くのワークシートを書くことで、就活に本当に必要な自己分析ができます。この本だけコツコツやれば、なにもいらない!そんな本です。

受かる! 自己分析シート


全体は「自己分析」、「他己分析」、「企業分析」の3段階に分かれていて、独自のワークシート方式で進めていきます。エントリーシートや面接に大いに役に立ちます

マイナビ2021 オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析


具体的なワークをもとに進めていき、自身の特徴・能力・適性・志望業界・業種などの整理し、志望動機や自己PRの作成に役に立ちます

あなたが「一番輝く」仕事を見つける 最強の自己分析


自己の内面としっかり向き合いながら、強みをどう仕事に結び付けるのかが明らかになります。自信を持って就活に望むことができるでしょう。

最後に

就活をするにあたって、「なぜ就職をするのか」ということを考えてみてください
とりあえず就活していては、納得いく結果にならないかもしれません。今、就職してどうなりたいのか把握することで、自分が納得のいく就活の終わり方が分かってくるはずです!

就活のための参考リンク:
夏 インターン夏のインターンの服装やマナーについて!気を付けることをもう一度確認!