乾燥肌にメンズスキンケアしてる?おすすめの方法や商品選びのポイントを紹介!

メンズ 乾燥肌

肌がカサカサすると感じたことはありませんか?女性より肌に対するケアが雑になりがちな男性は、特にかさつきやべたつきが気になることが多いです。今回は乾燥してしまった肌への対策を紹介していきます。

乾燥肌ってなに?

メンズ 乾燥肌

顔や体にでる乾燥肌の特徴

乾燥肌の人は肌がカサカサしている、粉吹きを起こしている、かゆみがとまらないなどの症状がみられます。1年のなかでも特に冬に悩まされるのではないでしょうか。

乾燥肌になるとニキビも増える!?

乾燥を予防するために人は”皮脂”を分泌します。皮脂は乾燥を防ぎますが、ニキビの原因にもなります。乾燥のしすぎは過剰な皮脂の分泌に繋がり、ニキビの原因になっていまうのです。

乾燥肌になる原因は?

メンズ 乾燥肌

偏っている栄養

男性の乾燥肌原因で多いのは食生活の乱れです。バランスのとれた栄養を摂取しているでしょうか。ファーストフードばかりを食べたり、偏食を繰り返すと、保湿に必要な成分が不足してしまいます。栄養バランスのとれた食生活を心がけましょう。

乱れた生活習慣

睡眠不足やストレス、飲酒や運動不足も保湿機能の低下を促すことになります。規則正しい生活習慣を送るようにしましょう

間違ったスキンケア

男性だからといって雑なスキンケアをしていませんか?肌への過剰な刺激や洗顔なしの生活をしていては、肌の悩みは解決できません。下記を参考に正しいスキンケアを行いましょう。

乾燥肌を予防するメンズスキンケア方法

メンズ 乾燥肌

ごしごししない洗顔方法

洗顔をする際は石鹸をつけるまえに予洗いをしましょう。すこしぬるいかなと感じる37℃程度の水で10回ほど洗い流します。これはほこりを落とし、毛穴を開ける作業になります。

次に洗顔料を使いますが、塗りたくればいいわけではありません。ポイントはよく泡立てることです。これは泡で洗顔することで肌を傷つけることなく汚れを絡みとることができるからです。100均でもネットが売ってるので、泡洗顔を習慣化させましょう。

MEMO
Tゾーンや小鼻、頬を優しく重点的に!

すすぎはしっかりと20回ほど行います。めんどくさがってシャワーを使うのではなく、ぬるま湯に顔をつける、または手で軽く流すようにしましょう。

最後にタオルを使うと思いますが、水をごしごしと拭き取るのではなく抑えるようにタオルをあてまましょう

染み込ませるように化粧水をつけよう

洗顔後必ず化粧水をつけるようにしましょう。しかし、化粧水はびちゃびちゃとつければいいというわけではありません。

顔全体に伸ばした後、手のひらで頬、おでこ、鼻、顎を重点的に抑え込むようにしましょう。肌にしっかりと染み込ませることで、乾燥防止になります。

一番大切な保湿は乳液やクリームでフタをするイメージ

染み込ませた粧水が飛んでしまわないように、最後乳液またはクリームを使います。

これもべたべたと塗るのではなく、手のひらでおさえるようにいれていきましょう。

スキンケアのタイミング

スキンケアは朝と夜の2回行うようにしましょう。とくに乾燥肌の気になる冬は怠らないようにしてくださいね。

一方で、やりすぎも悪影響につながるので1日2回にとどめるようにしましょう。

化粧品選びのポイント

メンズ 乾燥肌

乾燥肌にあったスキンケア用品をそろえよう!

スキンケアには洗顔料、化粧水、乳液またはクリームといったものが必要になります。どれも乾燥肌用、べたつき肌用、ニキビ肌用などがあるので、乾燥肌用のものを使用するようにしましょう。

スキンケアおすすめブランド ”BULKHOMME”

男性のために作られた高品質なスキンケアとして注目されています。洗顔料、化粧水、乳液と揃っていて潤いを守ってくれるので、乾燥肌さん必見です!

通販で購入でき、泡立てネットや化粧水ボトルが特典でついてきますよ。

BULKHOMME公式サイトはコチラ

BULKHOMME公式通販はコチラ

レディースの洗顔石鹸を使用してみよう

メンズの肌の悩みとして、べたつきが多くみられるためオイリーになるものやスッキリするためにメントールの強いものが多いです。それらは乾燥肌や敏感肌の人にとっては刺激が強すぎることがあります。

メーカーに迷った場合は女性用のものを使ってみてはいかがでしょうか。

化粧水と乳液が良い所のオールインワンを見つけよう

洗顔後、化粧水をつけて乳液をつけてなんてめんどくさい!と思う方が多いのではないでしょうか。

メンズには化粧水と乳液が1つになったオールインタイプのものが多くあります。慣れるまではそちらを使ってケアしていきましょう。

オールインワンジェルおすすめブランド ”ZIGEN”



ZIGENのオールインワンジェル化粧水・美容液・乳液・クリームが1本にぎゅっと詰まっています

お値段は少しはりますが、手間や使用期間を考えると使ってみる価値はあります。



泡ででてくる洗顔料

洗顔料を泡立てるのがめんどくさい!と思う方ははじめから泡で出てくるものを選ぶようにしましょう。

保湿に重要な成分3選

保湿に重要成分としてセラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンの3つがあります。これらのうち2つ以上が入っているものを積極的に選びましょう。

かさつきのない肌で自信をつけよう!

かさついた肌やニキビの多い男性に惹かれる女性は少ないですね。今日から少しずつスキンケアをして、清潔感のある肌を手に入れましょう!

ファッション清潔感モテる男の清潔感あるメンズファッションって?デートにも使える清潔感コーデを紹介!