モテる男の清潔感あるメンズファッションって?デートにも使える清潔感コーデを紹介!

ファッション清潔感

女性から男性ファッションに求めるもので特に上位にくる”清潔感”。女性の言う清潔感とはいったいなんなのでしょうか。今回はモテる清潔感ファッションを紹介します。

ファッションにおける清潔感とは

「ファッションには清潔感が大事」なんていいますよね。しかし、女性が求める清潔感とはなんでしょうか。洗濯していれば清潔感があると思っていませんか?女性が求める清潔感は洗濯中や後のひと手間にあります。

洗濯にいい香りをプラスしよう

男性からする香水の強い香りは好まれませんが、洋服などからふわっと香る柔軟剤等の香りは思わずついていきたくなると女性は感じています。いま洗濯洗剤や柔軟剤にはいろいろな種類の香りが出ているので上手に使いましょう。

洗濯剤と柔軟剤で香りづけをする場合は同じメーカーや同じ香りを使用するようにしましょう。違う香りをまぜてしまうと良い香りでももったいないことになってしまいます。

また、数日で香りを変えたりせずに同じ洗剤や柔軟剤を半年以上使うようにしましょう。長く使い続けるとあなたのイメージの香りとして女性に定着します。すると女性は他の場で同じ香りを感じた時、あなたのことを思い出すことになるのです。

注意
香り付けで柔軟剤を使っていると、自分が香りに麻痺してきてだんだん量を増やしてしまう場合がありますが、香りがきつくなってしまうので定量をきめ、入れすぎに注意しましょう。

シワやよれがないように

ファッション清潔感

服にしわがあってり、襟が汚れていたりしている人にあまりいい印象は持てませんよね。見えるところでだけでも、よれやシワを直す、汚れを落とすなどの小さい努力をするようにしましょう。

制服の襟のしわやネクタイのシワは髪のセットのついでに、ヘアアイロンでもできるのでぜひ気にしてみてくださいね。

清潔感にまよったら必ず女子ウケのシンプルコーデ

清潔感のあるコーデはシンプルが一番です。できるだけ、柄のないものを選び、モノクロを中心にコーデを考えるといいですよ。ここでは持ってて困らないシンプルコーデの必需品を紹介します。

シンプルコーデの王道”スキニー”


スキニーとは脚のラインにフィットしたシルエットのパンツです。特に黒スキニーは脚をスラっと見せてくれるため全体のコーデが引き締まります。Tシャツやワイシャツ、コートやパーカーなどなにを合わせても様になります。

おしゃれを取り入れるなれ”スラックス”


スラックスはゆるいという意味のslackが語源になっているように、スキニーに比べると太ももや足首まわりにゆとりがあるパンツです。ここで注意したいのはスラックスの色です。ベージュや白はコーデが難しいので、グレーやブラックを選びましょう

スラックスはシワがあったり、ダボっとしすぎているとダサく見えてしまうので、自分にあったジャストサイズを選びましょう

白い無地のTシャツとワイシャツ


白はTPOをほぼ気にすることなく使用できるマストカラーです。みんなで集まるラフな時はTシャツを、デートの時はワイシャツをと切り替えるとシンプルコーデでも彼女の目にとまります。

シンプルすぎると感じる方はネックレスをいれたりワンポイントあるものを選びましょう。

カラーニットやスウェット


秋や冬になるとモノクロコーデでは寂しくなりますね。そんな時はえんじ色やベージュなど秋冬らしいカラーのニット、スウェットなどを準備しましょう。夏の爽やかさと秋冬のおしゃれさでギャップをもたせるといいですよ。

チェスターコートとブルゾンでコーデを締めよう

冬になると上着を着るようになります。ここでかっこいいからMA1やライダースを着ていませんか?もちろん男らしく見えますが、女性からみるとはずれてるなと感じる人もいます。そこで必須なものがチェスターコートとブルゾンです。

チェスターコートは襟のついた長い綺麗めのコートです。初デートや記念日などフォーマルなコーデが必要なときに大活躍します。

ブルゾンは写真のような襟つきのジップアップブルゾンを選びましょう。モノクロコーデが多い場合にはカラー、インナーに色を使う場合はモノクロもものを選びます。チェスターコートより丈が短く、素材的にもラフに着こなせるものが多いです。

個性は清潔感ファッションを遠ざけるかも

個性ファッションはセンスと問われる

女性の目をひくには個性的なファッションがいいのはもちろんです。しかし個性的にはセンスの良し悪しがつきものになります。

個性的というと柄ものやオーバーサイズがありますが、清潔感をだしたいときにあまりにも個性的なファッションはは控えた方がいいでしょう

柄やアクセサリーはワンポイントに使おう

控えたほうがいいとはいえ、シンプルすぎてはまわりに埋もれてしまいますね。そこで重要なのがワンポイントです。女性では差し色をいれるなんていいます。

シンプルななかにもどこかワンポイントがあると印象にのこります。例えば男性の場合白Tシャツのポケットに絵が書いてあったり、バッグをおしゃれにするといいでしょう。

春夏秋冬季節別の清潔感ある着こなし

春の清潔感はカラーシャツでだそう!

女性の会うときには綺麗めのファッションがおすすめです。春というとパーカーを着ることもあるかとおもいますが、清潔感をだすにはシャツです。ピンクや茶のシャツを合わせることで春らしさを出しましょう。

夏はとにかく爽やかな清潔感を

夏はTシャツにスラックスコーデがおすすめです。カラーとモノクロをうまく組み合わせると被ることなく楽しめます。

ハーフパンツを選ぶ場合には膝丈くらいの短くすぎないものを選びましょう。

秋の清潔感にはニットをとりいれる

秋になると寒さをかんじシャツ1枚では寒くなります。カラーニットひとつで簡単秋コーデになります。色は上記の通りえんじや茶、ベージュが好まれますよ。

注意
ニットは毛玉になることがあるので、着る前には気にするようにしましょう

冬の清潔感ファッションは綺麗め

冬は寒くて重ね着をして上着を着るようになります。女性うけの清潔感ファッションをする時はあつぼったいものは避け、綺麗めなコートやブルゾンを選ぶようにしましょう。

MEMO
襟のついる上着を使うだけでもしまって見えますよ。

年相応の清潔感あるファッションを楽しもう

ファッション清潔感

高校生は子供っぽくならないように

まだ10代とはいえど、もう子供ではありません。柄のTシャツやチェーン付きのズボンは女性からすると子供っぽく清潔感にかけます。

ブランドやまわりの視線などを意識して洋服を選ぶようにしましょう。

大学生は流行を取り入れた清潔感を

大学生になると毎日が私服になり大変ですよね。そこでトレンドに対するアンテナは常にはっておくようにしましょう。

トレンドカラーを知っておくだけでも女性からの評価は違ってきますよ。

明日から清潔感コーデで女性の目線を意識しよう

清潔感ファッションはさほど難しくないと感じたのではないでしょうか。いまもっているアイテムで十分に楽しむことができるコーデです。明日から女性好みの清潔感コーデ実践してみましょう。