おすすめのホエイプロテイン6選!筋トレ効果をあげるホエイプロテインとは?

ホエイプロテイン おすすめ

プロテインにはホエイ・ソイ・カゼインの大きく3種類があります。今回はそのなかでも一番鉄板、初心者にもおすすめできるホエイプロテインをご紹介します。筋トレと併用して効率的に鍛えていきましょう。

ホエイプロテインとは?

ホエイプロテイン おすすめ

プロテインには主にホエイ・ソイ・カゼインの3種類があります。その中で一番一般的に知られているのがホエイではないでしょうか。プロテインといったら想像できる筋トレのサポートをしてくれるものです。

ダイエットを目的とする方にはソイプロテインがおすすめです!

それでは、ホエイプロテインについて少し詳しく見てみましょう。

ホエイとは?

ホエイはヨーグルトなどの乳製品を作る際、固形物と分離される液体のことです。ヨーグルトを放置していると上に水っぽいものが溜まりませんか?それがホエイになります。

そんなホエイを原料としたプロテインがホエイプロテインになります。高タンパク質で低脂肪、体に良い栄養成分などが注目され、トレーニングのサポートアイテムとして使われています!

ホエイプロテインの4つの製法

ホエイプロテインには製法が4つあります。価格や必須アミノ酸のBCAAの量が違うなど、大きく特徴があるので、購入前に確認しておきましょう!

WPC製法

リーズナブルに手に入るホエイプロテインです、たんぱく質は75%前後が一般的。ただ、お腹の弱い人は避けた方がいいとされます。

CFM製法

タンパク質が85%と高くBCAAが豊富です。筋トレグッズを扱う多くのブランドが注目しています。価格は高めですが質がよく、ボディビルダーの使用率が高いですね。

WPI製法

こちらはお腹を崩しやすい人にも優しく作られているホエイプロテインです。タンパク質は85%。価格もCFMよりは低くなっているので初心者にもおすすめですね!

WPH製法

こちらはとても吸収率が早いと言われ、最も新しく注目されている製法です。筋トレの効果を他に比べ、格段にあげる期待が出来ます。まだ、味が少なく美味しくはないかもしれません。

ホエイプロテインを飲むタイミング

ホエイプロテイン おすすめ

ホエイプロテインは運動・筋トレ後30分以内に飲むようにしましょう。しっかりと栄養、タンパク質と補給することで効果的な筋への影響が見れれます。水や牛乳に混ぜて飲むのが一般的です。

また、ホエイプロテインを寝る前に飲むのはやめましょう。寝る前はソイプロテインがおすすめです。

ソイプロテイン おすすめ 効果おすすめのソイプロテイン8選!効果や飲むタイミングも合わせて紹介!

ホエイプロテインおすすめ6選!

ホエイプロテイン おすすめ

マイプロテイン インパクトホエイプロテイン

イギリス生まれのスポーツブランドです。たんぱく質は80%と一般的ですが、値段は1㎏3,500と素晴らしいコスパです。フレーバーもチョコやストロベリーなどお好みのものを選べます!

製法:WPC

ザバス ホエイプロテイン100

プロテインを出しているブランドのなかでもメジャーなザバズ。タンパク質は80%。価格は3,960円になります。ココアやバニラはとても飲みやすく初心者なら間違いないでしょう。

製法:WPC

GOLD’S GYM ホエイペプチドプロテイン

大変有名なトレーニングジムであるゴールドジムが出しているホエイプロテインです。吸収率の早さが特徴。質のよさでは一番ともいえるホエイプロテインです。価格は2㎏あたり14,040円/span>。

製法:WPH

Gold Standard 100% ホエイプロテイン

効率のいい筋肉の修復をサポートしてくれる、世界で人気のホエイプロテインです。タンパク質は75%。他にも多くの栄養成分を含みます。価格は1㎏あたり3,400円も納得の商品です。

製法:WPC

ビーレジェンド ホエイプロテイン

コスパのよさで知られる日本のブランドです。フレーバーは激うまちょこやそんなバナナなどユニークなネーミングで売られています。価格は1㎏あたり3,500円

製法:WPC

ファイン・ラボ  ホエイプロテインピュアアイソレート

品質にこだわって作られたファイン・ラボのホエイプロテインです。ホエイを取る牛の飼育から厳選されています。たんぱく質は85%~90%と高め!しっかりと筋トレをしてプロテインを続けたい方におすすめ出来ます。1㎏あたり5,454円とすこしお高め。

製法:WPC

バルクスポーツ アイソプロ ホエイプロテイン

WPI製法で作られたお腹に優しいプロテインです。そのため多くの人から人気になっています。飲みやすいので初心者におすすめの商品です。タンパク質は80%、価格は1㎏あたり4,400円にとなっています。

製法:WPI

ホエイプロテインで効率的な筋トレをしよう!

いかがでしたでしょうか。ホエイプロテインは筋トレ後の回復や筋肥大を効率よくするためのサポートアイテムとして効果的です。トレーニングとうまく併用して使用しましょう。ダイエットしたい方は前述したとおりソイプロテインも一緒にチェックして下さいね!

筋力トレーニングの基礎知識はコチラ!
筋トレ 基礎知識効果的な筋トレの基礎知識!筋トレのメリットや方法、目的に応じたやり方を紹介! ダイエットしたい方はコチラ!
痩せる 筋トレ痩せる筋トレで基礎代謝をあげる!ダイエットに効果的なトレーニングはどうする?