【メンズ】長袖シャツのおすすめブランド15選!おしゃれに着こなそう!

メンズ シャツ

秋から冬まで幅広いコーデで活躍する長袖のシャツ。1枚持っていると着回しが効き便利ですよね。ここではシャツ選びのポイントからおすすめのブランドまで詳しく紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

メンズシャツ選びのポイント

メンズ シャツ

サイズ感

すっきり着こなすにはサイズ感はとても重要です。サイズが合わないだけで、せっかくのコーデに少し残念な印象を与えてしまいます
肩幅を合わせてチェックしてみてください。縫い目が肩幅にあっていたらジャストサイズです。

また、ブランドによって形が違うので肩幅があっても長さが合わない…なんてこともあるかもしれません。ご自身の体形に合うブランド探しも重要になってきますね。
普段着のシャツの場合、ベルトの位置くらいがちょうどいい長さです。

襟の形

襟の形は顔の印象を大きく変えます!ご自身に似合う似合わないなども考慮して選びましょう。

  • ボタンダウン…
  • 襟先に小さなボタンがついているデザイン。ネクタイをしなくてもきちんと綺麗にまとまります。大人の綺麗なコーデになります。

  • ワイドカラー…
  • シャツの定番となっている、襟の開きの大きいシャツです。第1ボタンを開けてカジュアルに着こなしたい方におすすめ!

素材

シャツは素材によって印象がガラリと変わります。PTOに合った素材を選びましょう!

  • 綿(コットン)…綿100%のシャツは柔らかくて肌触りがいいです。
  • 麻(リネン)…少し硬さのある素材ですが涼しげな印象は春夏にぴったりです。カジュアルさがあるのでフォーマルな場面では避けましょう。半袖のシャツに多い素材ですね。
  • ポリエステル…比較的リーズナブルな素材。丈夫で型崩れしなく、扱いやすいのが特徴です。

メンズシャツおすすめコーデ

【春・秋】シャツ×スキニーパンツ


定番中の定番。ザ・シンプルなコーデですね。ここで柄シャツを取り入れるのもおすすめ!柄シャツの女性受けは?と思う方…適度な柄はオシャレに見えます!チャレンジしてみてくださいね。

【春・秋】シャツ×スラックス


スキニーパンツと合わせるよりも、カジュアルでラフな印象を与えます。休日にぴったりのコーデです。公園デートにいかがですか?

【春】ロング丈白Tシャツ×シャツ


シャツの下にチラッと白Tを覗かせることでこなれた印象を与えます。オシャレさをアピールできると思います!

【秋・冬】ニット×シャツ


ニットだけでもいいですが、下にシャツを着ることでコーデのアクセントにもなりますね。ニットだけのコーデよりもきちんとした印象を与えます。

【秋】カーディガン×オックスフォードシャツ


秋の少し肌寒い季節にはシャツにカーディガンを羽織りましょう。大きめのカーディガンやロング丈カーディガンもおすすめ!

おすすめメンズシャツブランド

GITMAN VINTAGE(ギットマン ヴィンテージ)


画像引用:GITMAN VINTAG公式ホームページ

カジュアルでシンプルなデザインが多いブランド。きちんとアイロンしなくても、こなれた雰囲気でオシャレに着こなせます。是非定番の白シャツなどを選んでください。

公式サイトはコチラ

Ralph Lauren(ラルフローレン)

メンズ シャツ
画像引用:Ralph Laurenオンラインショップ(ZOZOTOWN)

ややスリムなシルエットで、カジュアルの中にも上品さを損ないません!ラルフローレンは明るい色の柄シャツを選んでみてはいかがですか?

公式サイトはコチラ

TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)

メンズ シャツ
画像引用:TOMMY
HILFIGER公式オンラインショップ

アメリカンカジュアルを得意とするブランド。シンプルなデザインで、胸元にブランドロゴが入っているものがおすすめ!冬場はコーデュロイ生地のシャツもおすすめです。

公式オンラインショップはコチラ

ORIAN(オリアン)

メンズ シャツ
画像引用:オンラインショップ・バーニーズニューヨーク

人気のイタリアシャツブランド。ゆったりとしたシルエットは休日にぴったりです!かなり個性的なデザインのものもあります。チェックしてみてくださいね。

LUIGI BORRELLI(ルイジ ボレッリ)

メンズ シャツ
画像引用:BEAMS通販

こちらのシャツは世界最高のハンドメイドシャツと称され、世界中から愛されています。ストライプ柄のシャツはカジュアルに着こなすのにぴったりです!

公式オンラインショップはコチラ

Paul Smith(ポール・スミス)

メンズ シャツ
画像引用:Paul Smith公式オンラインショップ

日本で人気の高い、イギリス発のファッションブランド。個性的なデザインのものも多いので、柄シャツに挑戦したい方は、是非ポール・スミスで選んでみてください。

公式オンラインショップはコチラ

Calvin Klein(カルバンクライン)

メンズ シャツ
画像引用:Calvin Klein公式サイト

アメリカ発の世界的に人気なブランド。万人受けするシンプルなデザインのものが多い印象です。ボディラインを強調したデザインが特徴で、スタイリッシュに着こなしたい方、ニットの下に着たい方におすすめです。

公式サイトはコチラ

Dickies(ディッキーズ)

メンズ シャツ
画像引用:Dickiesオンラインショップ(ZOZOTOWN)

こちらは日本でも大人気のカジュアルファッションブランドです。無事のシンプルなシャツがおすすめ!1枚でかっこよく着こなせるアイテムが多いです。

オンラインショップ(ZOZOTOWN)はコチラ

Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ)

メンズ シャツ
画像引用:Brooks Brothers公式サイト

シャツブランドの定番中の定番で、1枚は持っておきたいブランドです。白シャツや無地のシャツがおすすめ。リラックスした印象を与えます。

公式サイトはコチラ

おすすめメンズシャツブランド~プチプラ編~

UNIQLO(ユニクロ)

メンズ シャツ
画像引用:UNIQLO公式オンラインショップ

2000円前後でデザイン豊富なシャツが手に入ります。襟の形や生地も様々なので、どんなものを選んでいいかわからないという方は、ユニクロへ足を運んでみてください。

公式オンラインショップはコチラ

GU(ジーユー)

メンズ シャツ
画像引用:GU公式オンラインショップ

ユニクロよりも、よりカジュアルでファッション性が高いものが多い印象。羽織りとして使えるものもあります。

公式オンラインショップはコチラ

GLOBAL WORK(グローバルワーク)

メンズ シャツ
画像引用:GLOBAL WORK公式オンラインショップ

万人受けするカジュアルシャツが種類豊富に取り揃えてあります。春先、7分袖で涼しげに着こなせるアイテムもあります。

公式オンラインショップはコチラ

お気に入りの1枚を見つけよう!

いかがでしたか?カジュアルシャツは様々な場面で役に立ち、何枚持ってきても困りませんよね。是非こちらを参考に、ご自身に似合うシャツを探してみてくださいね。